月足グラフ三昧
相場は荒れてきて、乱高下。
こういう時は玉を落として、「高みの見物」をと思い、ほとんどの玉を処分した。
昨年暮れに仕入れたものは、ほとんどが利食いになったし、
年初に飛びつき買いした玉は、損切りになるのも多かったが、
幸運にも利食いになったものもあって、まぁまぁの結果に終った。
で、このところ月足グラフ三昧の日々を送っている。
一日中描いているが、実に楽しい。
昔、猫次郎さんが「月足グラフを描いていると心が落ち着く」
と言っていたが、月足グラフ描きは、精神安定効果があるのだ。
FAIルール1の 4、5年下げ まで待とうと思い、リーマン暴落後の2008年11月に月足グラフ更新を中止したが、それまでは最重要の仕事だった。
もともと、FAI投資法を実行するために投資会社を設立したのである。
ところが設立と同時にホリエモン暴落で下げ相場になってしまい、さらにリーマン暴落が発生したため、サヤ取り等、他の投資法でしのいできた。
今回、8年前の会社設立時の原点に帰るわけだが、どうなるかなぁー。
まぁ、金に困っているわけではないし、歳を取って若いときのような反射神経がなくなっているから、これからの人生を考えると、月足単位売買のFAI的投資法が比較的安全ではないかと思っているのである。
相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/