網膜裂孔


先月は酷い目に会ってしまった。
3/15 午後4時頃、右目に墨を流したような黒い線が現れた。
これは危ないと思い、翌16日眼科に行くと網膜裂孔と診断される。
ほっておくと網膜剥離につながる恐ろしい症状である。
さっそく、レーザー照射で予防してもらう。40発ぐらい撃って貰ったかな。

3/12に建玉を○にして休みに入った矢先の出来事であった。

最初は一晩寝れば良くなるだろう と高をくくっていたが、大アマで、次第に悪くなってくる。
右目は黒い星を散りばめた背景に加えて、目の中央に黒いおたまじゃくし が 5、6匹 常に泳ぎまわっているという最悪の飛蚊症状態。
黒いおたまじゃくし、黒い星は硝子体に流れ込んだ血液である。
インターネットで調べると、網膜裂孔による硝子体混濁、飛蚊症に効く内服薬、目薬はなく、治療法が無い とある。

これはえらいことである。
本は読めないし、パソコンの画面も良く見えない。
この状態では相場も誤発注しそうで、怖くて張れない。
板を見ながらザラバで発注 など到底できない。
引退も真剣に考えた。

不安とよく見えないストレスで不眠症になるわ、下痢はするわで大変だった。
体が衰弱すると、余計見えなくなって、気分も さらに暗くなるという悪循環である。

目の中央の黒いおたまじゃくし、無数の黒い星が見えなければ多少はいい と思い、UVカットのサングラスをいくつか買った。
これで、心理的に安定し、気分は相当楽になった。

23日に眼科の検査に行き、視力検査をしたら0.3⇒0.5と意外にも良くなっていた。
さらに、先生が「黒い もやもや は時間が経つと吸収される」と言うではないか。
「直るんですか!」と喜んだ。多少とも希望があると人間、元気になるものである。
治療方法はないが、自然吸収はされるのか!
帰ってから、いろいろ考えた。血液が流入した硝子体の新陳代謝が進めば吸収促進になる。簡単なのは湯治だろう。
幸い我が家は24H風呂である。
5分間のジェットバスを2回やって10分間温まることにした。これを朝 昼 晩やっている。

ネットで調べて目薬も買った。ロートのビタ40。
ビタミンEによる血行促進、疲労回復。
ビタミンB6による新陳代謝、栄養補給。
コンドロイチンによる涙成分補給。カリウムによる目の細胞呼吸活性化。
これを1日5回点眼。

その結果、黒いおたまじゃくし は徐々に小さく、薄い色になってきた。
さらに1ヶ月が経過し、自然吸収が進み目の具合は良くなりつつあり、精神的にも安定してきた。

で、久しぶりにブロクを更新しましたが、そんなわけで今後は更新頻度が少なくなると思います。


  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/