11月もたいして下げなかった

イメージ 1


11月はもう少し下げるかなぁ と思っていたが、狙っている低位株はたいして下げなかった。
単純平均は10月に続いて11月も陽線になるかもしれない。
今年は月末近辺で安くなった月が多いので、それに期待している。

それでも、個別に安いものを拾って、少しずつ買っているけどね。

低位株の中には商内が薄く、一度に大量に買いにくい銘柄もある。
そうした銘柄は、少し多めの朝の成行注文で値が飛んでしまうことがある。

平均値を下げようとして注文を出したのに、意外な高値で出来てしまうことはよくある。
それが続くと心理的ダメージを受けて、手が縮んでしまう。

指値もオプション的発想で、うまく使えば思いどおりの値で玉を重ねることができる。
かの山種さんも、前日終値より、少し高い値で注文を出していた というではないか。

僕の場合、朝の注文は、成行と指値が半々ぐらい。
その時の場の感じで使い分けている。


* 写真は愛用している、カブの湯呑


  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/