大型のカサゴ

イメージ 1


11月24日、小田原の根府川のゴロタに釣りに行った。
電話の天気予報では波の高さは1.5メートルだった。
ところが東海道線の車窓から見た海は強烈な うねり。
海は大荒れなのである。

根府川駅に降りたものの、反対側のホームから帰ろうかと思った。
しかし、2時間電車に乗って、せっかく海にきて、重いアミコマセや配合餌、つけ餌を持って電車でUターンするのも悔しい。
で、一応 釣り場に行って竿を出してみることにした。
途中、引き上げてくる二人の釣り人が
「海が大荒れで仕掛けがすぐに打ち寄せらてしまう。他の場所に行った方がいいよ」
と言う。
たしかに、どの磯も大波が岸に打ち寄せていた。
大岩の影で波の勢いが弱くなっているゴロタをみつけたので、そこで試しに釣り始めると、第一投目から20cmのメジナがきた。これに気をよくして、コマセをつくって本格的に釣り始めた。
20cm以下の小型ではあるが飽きない程度に魚が釣れ、4時ごろ大物が来た。
重いが引きが強くないので黒鯛か?と思ったが、上がってきたのは大型のカサゴだった。27cm、450グラム。こんな大きいカサゴは初めてである。

帰ってから知ったのだが台風26号が発生していた。海が荒れてるわけだ。
こんな寒くなって、まさか台風が発生するとは夢にも思わなかった。
24日は平日なのに、なぜか沢山の釣り人が来ていたが、僕同様、台風を見過ごして来ちゃったんだろうなー。、

例年11月は大型メジナが釣れる最高のシーズンなのだが、今年は天候に恵まれず、不調である。4日、13日、16日、19日いずれも坊主だった。
中2日の27日にも釣行しようとおもっていたが台風接近でダメそうである。
とすると休み明けの30日がラストチャンスか。




  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/