移動式別荘

イメージ 1

イメージ 2


 メジナ釣りでは夕まづめが最重要。続いて7時から9時ごろまでの半夜釣り、次に朝まづめが大切である。ところが電車釣行の場合、終電時間の制約があるため半夜釣りができない。
 まぁ、しかたがないな。と諦めていたのだが、よくいく釣り場の近所のホテルが素泊まり3000円という広告をネットに出していた。
「こりゃーいい。釣り場に近いから夜釣りができるし、温泉にも入れる。」
そう思って電話してみると素泊まりは受注しようとしない。結局、ネットでの客寄せのイカサマ広告だった。
 しかし、いったん夜釣りの魅力を思い出してしまうと諦めがつかなくなり、
「ならば、いっそのこと『しずおか発!グレ・チヌFishinぐ~』の もりっし さんみたいにテントに泊まろう」 と思い立った。
アマゾンで探すと超軽量1kgで2000円の一人用のテントがあったので買ってみた。一緒に8mm厚のアルミ箔付レジャーシートも買った。(8/6)

早速、泊まりで釣行しようと思ったのだが、暑さと台風に阻まれてなかなか行けない。
8/19、ようやくチャンスが来た。台風15号はフィりピンに抜け、台風16号はまだ遠い。この後は日本に接近するから、波が荒くなってくる。行くなら今日しかない。

3時に釣り場に着き8時まで釣りをした後、釣り場から5分の海辺のガード下にテントを張って泊ってみた。
最初だったので、ちょっと手こずって10分ぐらいかかった。
このテントは横(長辺)に大きな入り口があるのは出入りしやすくて便利。外に置いたクーラーボックスからビールを取り出したり、座って靴が履ける。
メッシュにして寝たのだが、意外と風通しがいい。気になる臭いもなかったし、夜の9時から朝の5時まで寛いで楽しく過ごせた。

こりゃー、移動式別荘だわ。と喜んだのだが、夜中の3時ごろから雨が振り出した。
朝まづめ狙いで4時ごろから8時まで雨の中 釣りをした。テントの中で着替えようと思ったのでテントはたたまず。
釣りの後テントの中を見るとテントの床に浸水。雨がガード下に流れ込こんだのだ。下の布は防水じゃなかった。

でも、1kgと超軽量、低価格だから仕方がないかな。
いいテントは耐水の布を使っているから、こういうことはないけど重いんだ。2kg以上あってロッドケースには入れられない。基本的に雨の日は釣りに行かないから、この欠点には目を瞑ることにした。

 このテントを買って、リーマン時代 少し夢みた釣り場周辺のリゾートマンションを所有するのと同等以上の価値・機能を手に入れた。
ロッドケースに収まってしまうコンパクト、超軽量テントの価格は僅か2千円だが、僕のように 釣り 以外に価値を認めない釣り人にとっては、中古リゾートマンション以上の価値・機能を有しているのである。

 リゾートマンションは釣り人の為に作られていないから、釣り場から帰るには かなりの歩きが必要で、どんなに良い立地でも20分以上はかかる。
(車を使った一般的な地磯の釣りは駐車場から釣り場まで、重い荷物を持ち、階段や急坂を登って15分から30分は歩く必要がある)
また、臭く汚い荷物で共用部分を汚さないようにしたり、近隣住民の目もあるから、ずぶ濡れでコマセ臭い格好で帰れないから着替える必要もある。
 リゾートマンションの決定的デメリットは維持コストである。
月2~7万円の管理費、駐車料金、電気ガス水道料金、役人が評価額を恣意的に決めるため市場価格を上回る固定資産税や相続税、etc.

今回、大型メジナが釣れる可能性のある夜8時までの4時間、じっくり釣りをして、竿の仕掛けやコマセバケツは翌朝まで そのままにしておき、テントで疲れを癒した後、前日の仕掛けで、再度、翌朝の4時から8時まで朝まづめも3時間、いやというほど釣りができた。

夜釣りの後の朝まづめの釣りは行い難いものである。一旦帰って寝てしまえば熟睡して早起きできず、早朝4時の朝まづめの釣りは不可能になる。
(リーマン時代、毎週 南伊豆の民宿を利用していた時も、翌朝は寝過ごして朝まづめに間に合わないことのほうが多かった)

伊豆の素泊まりの相場は3~4千円ぐらいだから、今回の釣行でテントのコストは回収できた。
この後、テントが壊れることなく10回使用できれば3万円の釣り費用のコストダウン。
さらに一回の釣行で釣りが2日できるようになったから、約3千円の交通費は2倍に活きる。すると10泊で 6万円のコストダウン という計算も成り立つのである。

なによりも大型の魚が釣れるチャンスが、夜と早朝の2倍になるのが堪らないねぇ。

釣果のほうは、平日のゴロタ浜に釣り人は一人も居らず、広大な釣り場は独占状態だったが、最大が25センチの尾長メジナで後は小メジナばかり。全て放流してきた。




  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/