パン粉でメジナを釣る

イメージ 1

イメージ 2


面白い釣りのサイトを見つけました。

しずおか発!グレ・チヌFishinぐ~ 
http://outdoor.geocities.jp/gurechinu_fishingoo/index.htm

この人、静岡から川崎に新幹線通勤しており、その新幹線定期券を使って熱海沖の初島に釣りに通って35~42センチのメジナを数多く釣っています。(釣果の写真入)
初島のレギュラーサイズは35センチとのこと。伊豆の地磯より10センチ大きい。
うらやましい。

テトラの釣り、ゴロタの釣りが得意で、かなりの腕前。
ただ、ゴロタの最前線の岩に乗って釣るので、釣れるけど波を被ってバッカンをしょっちゅう流される。
僕から見ると、絶対やってはいけない危険な釣り方だけど、読むと実に面白い。
この人、ロッククライミングをする登山家だから、危険に対する感覚が鈍いのかもしれません。
そして、登山家だからタフで30キロ以上ありそうな荷物を持って釣りにいっちゃうんです。

さて、僕はといえば 7月27日釣りに行った後、中3日で炎天下の31日に釣りに行って、初めてパン粉でメジナを2匹釣ることができた。20cmの尾長メジナ(写真)と25cmのメジナ。放流サイズだけど、うれしかったのでキープした。
今度は付け餌用に人間様用の微粉パン粉を買って、家で練っていったのだ。
納竿間際、大型のバラシもあって、総合的な感じは非常に良かった。

で、中2日の8月3日、再びパン粉を持って、同じ場所に釣行するも残念ながらボウズ。メジナはパン粉餌には見向きもしなかったのである。

どちらの日も全身ずぶ濡れになるほど汗をかいたのでビールが実にうまく、4本持って行った350mlのビールをすぐに飲み干してしまい、帰りの熱海駅小田原駅売店で500mlのキリン一番絞りを買って電車の中でグビー! 
とんでもねぇ おっさんに成り果ててしまったのでした。

次は中6日で8月10日に釣行するつもりだったのですが、台風14号が小笠原に停滞していて、今週中は恐らく釣りにいけません。時速9キロだもんなー

* 2枚目の写真は最近 入手、中通し⇒管付に改造して戦力に加わった8個のウキ




  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/