今日も月足グラフと格闘

 

今日も朝から月足グラフと格闘した。

 

昨日、トレーダーズ・ウェブの銘柄抽出ツールで400円以下、有配の条件で抽出した78銘柄の中で、サヤ取りの参考にしたい銘柄を新規で8銘柄 描いた。

 

朝から始めて16時過ぎまでかかった。

あとの銘柄は、どうでもいいや(笑)

 

あれもこれもと月足グフを描いても、金には限度がある。

目移りしたら面倒だし、金が無くては買えないからね。。

 

上げ相場だけど、明確な兆し陽線を見せている低位株は少ない。

そして、根本的な「4~5年下げ、3段下げ完了の銘柄」も少ない。

経験上、明確な3段下げ完了をしていないと本格上昇しないようである。

 

株式併合で多くの低位株が消滅したが、絞込みは容易になったかな。株式併合にも良い所もあるわ。

 

2000年からFAIを初めて20年月足グラフを描き続けた結果、千枚以上所有している。

株式併合した銘柄は更新停止しているが、自分が売買したという、貴重な生々しい記憶がある底型グラフとして保管している。

 

長い間の相場変動で、株式併合した銘柄は、5202日本板硝子みたいに再び低位株になって戻ってくるはずである。

つくづく株式併合ってのは愚策だよね。

 

8411みずほ銀なんて、やる必要がないのに株式併合して、直後にシステムトラブルで醜態を晒す。

株式併合するようなダメ会社は、いつまでたっても腐ったままだよ(笑)

 

その点、株式分割をやる会社は活力があって見込みがあるのかな。

 

 

今日の昼飯も、パスタ茹で器で2分パスタを150グラム茹でて、ヘペロンチーノで食べた。

 

晩飯は、お袋がポーク・ビーンズを作ってくれた。

熱燗と赤ワイン+白ワインが美味しかった。

 

寝酒はティーチャーズのハイボール

 

 

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/