大和證券社長の講演会

今日は大和證券鈴木茂晴社長の講演会(内外ニュース主催)に行ってきました。
証券会社社長だけあって、強気。年末ダウ22000円とのことでした。
まぁ、今年はあたるかもしれませんね。

ただ、ダウは高くなるけど、我々が手がけている低位株はいまいち。という状況が続いています。
こんなときは、ストップをおいて、小枚数で、高くなっていく株についていくしかないのでしょう。
しかし、そういうやり方は、どうしても順張りになりますから、林輝太郎先生の本で勉強した自分としては少々気持ちが悪いですね。

それと、証券会社をはじめとして、各金融機関は“団塊世代の退職金”を相当の期待感をもって狙っています。サラリーマンにとって退職金は最後の砦。慎重な行動が大切かも。