PC-SUCCESS 破産

パソコン周辺機器、家電などを超低価格でネット販売していた、PC-SUCCESSが破産してしまいました。昨年の暮れ、新しく買ったパソコン用に80ギガのハードディスクを2つ、5000円で買ったのですが、破産にひっかからなくてラッキーでした。
PC-SUCCESS のホームページは当サイトのリンク集に載せて、頻繁に覗いていた店だったのに残念。
PC周辺機器は一頃はいい値で取引されていましたが、現在は雑貨品並みの価格。
単価下落は強烈で、3年前5万円だった物が今5千円という世界。
そうした世界で、薄利多売で商売するのは大変だったんでしょうね。

昨年は中古パソコンを4台買いましたが、皆、未使用品の所謂「新古品」でした。約5年前のNECのビジネス向け製品ですが、15インチの液晶ディスプレイ付で13000円でした。不良在庫の処分品でしょうか。

現在、Vista発売で賑わっているパソコン業界ですが、かつての半導体並に単価下落と世代交代が押し寄せ、儲からないビジネスになりつつあるようです。

それにしても、メモリーが1ギガ以上必要とか、CPUがダブルコアであるとか、不必要な過剰品質のハードでなければ動作しないようなOSを発売し、ユーザーに買い替えを迫る米国メーカー。そんなパソコンで我々はいったい何をすればいいのでしょうか?