配当金振込指定書

昨年の9月、持ち株を整理した際、個人口座の株を売って、法人口座で買うクロスを行ないました。
昨年は法人口座での株の運用が全くダメで、配当金を我が社の安定した収益源の一つとするためです。藁をもすがる思いとはこのこと(笑)

個人口座の株の配当金はすべて銀行振込で受取っていました。
郵便局の小切手で受取るのも情緒があっていいのですが、半ボケのじいちゃん、ばあちゃんが大勢いるときは恐ろしく時間が掛かります。
で、法人名義で、配当金振込指定書を再度提出することにしました。
インターネットで配当金振込指定書をダウンロードしてプリントアウト。半日がかりで記入しました。(この日のために、はんこ屋さんで法人名のゴム印を作った)

銀行の再編が進んだため、三菱、中央、みずほの三社でほとんどの会社がカバーできるたのは少し助かりました。

これで、次回の配当金は我が社のメインバンクに振り込まれます。
配当金を受取る前に持株が倍加して手放す羽目にならないといいのですが。。
そんなわけないか(笑)