精神安定剤代わりの月足グラフ

10億円を達成したSさんは、暇な時間は月足グラフを描き直していたという。
また、前に猫次郎さんと会った時
「月足グラフを描いていると、精神的に安定する」と意見が一致したことがあった。
それを思い出して、このところ精神安定剤代わりに、毎日 月足グラフを描いている。
とにかく暇なんだ。
低位のグラフはほとんど持っているが、この際、気分を変えてコクヨで書き直すことにした。
(これまでは リターン社のグラフ用紙を使用)

ところが、コクヨのグラフ用紙は線が薄く見づらいためか、月足が台形になってしまうことが多く、気分が良くない。
視力の衰えもあるが、定規がコクヨに合わないのかもしれないと思い、愛用の15センチ定規をよく見るとの先端が少々厚すぎる。そのため方眼紙の線をさらに見難くしているようだ。

そこで、先端が薄い定規を探しに買物に出かけた。
駅ビルにある大規模な文具店は見掛け倒しで子供のおもちゃみたいな定規しか置いてない。
あきらめて帰ろうとしたが、思い直して100円ショップによってみる。
すると、あるじゃないですか。先端が薄い定規が。
メイドインジャパンのサンスター製。商品名はFLAVOR。
ついでに長大陽線用に50センチのガッチリした定規も買った。こちらは中国製だった。

さっそく、月足グラフを描いてみると、正方形のきっちりとした足が描け、実に具合がいい。予備で2、3本買っておこう。

綺麗に描けると心も安らぐ。この100円の定規は数万円の価値があるなぁ。