月足グラフ

本日、ネットでアルテックhttp://www.altech.ne.jp/product/254-281.htmに注文していたグラフ用紙(コクヨ ホ-11N一箱50枚入り¥3800)が届きました。11日に一箱買ったところ、印刷の仕上がりが濃くて見やすかったので追加注文したのです。(ロットによって印刷具合がかなり違う)

早速、開けてお日様の下でクラフの桝目を確認したところ、印刷具合は上々でした。
うれしい!

コクヨを使って月足グラフを描いている方は、この行動、理解できるのではないでしょうか。印刷が薄いと目が疲れます。
現在、グラフの枚数は1080枚、上場廃止経営統合で消えた銘柄も結構ありましたから更新しているのは1000枚ぐらいでしょうか?

昨年暮れに、大納会までの投資レーダー社の月足グラフ集を買って、カラ売り用の資本金300億円以上の未作成銘柄をピックアップして、一通り描き終えました。

その後、相場は1月、3月と大きく下げたので、4月号を買って、今度は1~3月足で安くなった銘柄をピックアップ。付箋を貼っていったら、50銘柄ぐらいになりました。
(600円以下に落ちてきた銘柄は手書きの月足グラフを作成することにしています)
当分、退屈せずにすみそうです。

以前、猫次郎さんと
「月足グラフを描いていると気持ちが落ち着くんだよねー」と意気投合?したことがありましたが、それは今でも変わりません。
“月足グラフ描き“は坊主のお経みたいなもんですわー(笑)