流通時価総額

 

今日は1週間ぶりに彼女とホテルに行った。

くだんのアーバンリゾートホテル。

 

待ち合わせは11時。

強い雨の中10時半に愛車スイフトで出発。

 

愛車スイフトは車検後、屋根の塗装が急速に剥げてしまい、下地の白が見えてきたので、馴染みの車屋にペイントを依頼した。

ついでに左側ドアピラーの黒シールも日に焼けて白っぽくなっていたので交換してもらう。

10月10日から入院して13日に完了。費用は10万円だった。

車齢18年だから、色々不具合が出てくるのは仕方がないが、運転に慣れきっているから乗りかえるつもりはない。。

 

彼女との待ち合わせの最寄り駅に10時55分に着くと、すぐに彼女がやって来た。

車に乗り込むと、ダッシュボードをなぜて、

「車くん、綺麗になって良かったねー」とスイフトに話しかける。

 

日曜日でホテルは盛況。空いてた311号室に入った。

今日も33分ぐらい頑張ったかな。

 

帰りにいつものスシローに寄って食事した。

今日はフェアー最終日で先週と同じく、いわし天ぷらと筋子が美味しかった。

彼女が控えめに食べたので勘定は5000円だった。

帰りにクリエイトに寄って一緒に買い物。

在庫が切れていたアルパカワインを、赤2本、白1本買う。

 

13時半に彼女を家に送ってサヨナラした。

 

14時に帰宅して、かなり疲れて16時まで昼寝。

10月半ばになって、ようやく涼しくなったので、このところよく眠れる。

眠れると精神も安定する。

歳をとると老人性鬱という、やっかいな病気もあるから要注意である。不眠が諸悪の根源なのだ。

 

このところ、月足グラフの形が好い株を倍加狙いで買っているのだが、市場再編の猶予期間が迫っていて、上場廃止リスクが気になってきた。

スタンダードでは流通時価総額が10億円以上ないと上場廃止になる。

で、新規買いは時価総額が30億円以上というフィルターを設定した。

既に買っていた銘柄も時価総額が25億円以下のものは、残念ではあったが、数銘柄を売却した。

 

僕のやり方はFAI 的に兆し陽線出た低位株を買っていき、その中から成長性(増収率、増益率が良い)のある2~3銘柄を集中買いするものである。内一銘柄ぐらいは当たることが多い。

増収率、増益率をみるには、簡易データ・スリップ=会社四季報×2がいい。

現在なら、2020年3集+2023年4集を一緒に見れば、2015年~現在まで、9年間の売上・利益の推移がわかる。

 

晩飯はお袋がもやしと豚肉の炒め物を作ってくれた。

熱燗と赤白ワインが美味しかった。

お袋は昨日、散歩で知り合ったボーイフレンドに食事に誘われて

ご機嫌である(笑)

 

寝酒はバーボンのハイボール。今日もよく眠れますように。。

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/