5月は下げそう


今日で4月足が確定。
タケノコも沢山採って食べあきたし、退屈だから5月の連休を利用して、2月から放置していた月足グラフの更新をしようと思っている。

休もう!
と思った時に、月足グラフを更新していると、無性に買いたくなったりして気が変わり、“休み”が失敗することがあるから、休むときは月足グラフの更新は中断することにしている。
後で数か月~半年分を、まとめて更新すればいいからね。

昨年は8月ごろに更新が終わった。
でも、半年以上溜めたら、作業が意外と大変だったから、今年は5月に2ケ月分書いておこうと思う。ついでに、一年以上放置している400円以上のグラフも描いておこうかな。

さて、今日は月末で、昨日のCME225も高かったから、上げそうだったけど、前引けで失速して、変わらずで終わった。
ただ、個別ではいやーな感じの下げ方をしたものが多かった。

例えば、東洋証券29円安。好決算だが材料出尽くしで売られたとか。
大和證券17円安、野村證券14円安。
証券株が弱いのは 年内調整 とみている市場参加者が多いせいかな。

サラ金アコムアイフルは50円安と 行ってこい になった。
麻生さんが「現状で金利制度を変更する気はない」と言ったとか。それにしてもねぇ。。

化学のトクヤマも28円安。陽線新値7本を一日で帳消しにする大陰線。
決算が予想を下回ったとか。でも、赤字になったわけじゃないんだ。

どうやら市場は、売る口実を探しているようにみえる。
こうなると5月の決算発表後に下げる銘柄が多くなりそうだね。




  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/