30cmのメジナ

イメージ 1


6月6日、7日と東伊豆に釣りに行った。この日は午後6時半ごろが満潮の絶好日。
中一日で釣行した。
ところが、北東からの強烈なうねり。
こりゃー釣りにならないなー。と思いながらも、
釣っていると6時ごろ28cmぐらいのメジナがきた。

その直後、当りがあって合わせると、4号ハリスがプッツン。
瞬時にハリスを切っていく奴はなんだ?
この日はクッションコ゜ムを入れて、ドラグを緩めて万全を期したつもりだったのだが。。
中通しの竿を使っていると、ガイド竿に比べて道糸への抵抗が大きいために、合わせ切れしやすいのではないかと思う。

気を取り直して、打ち返していると重々しい当り。
慎重に取り込むと30cmのメジナだった。大荒れの海で、これは貴重な一匹。
この後、うねりがさらに強烈になってしまい、7時に納竿。
テントに中で晩酌をして爆睡。ところが11時ごろ冷たくて目が覚める。
なんと雨が降り込んでいるではないか。メッシュの網戸にして寝ていたのがまずかった。
雨はかなり強く、音を立てて振っている。テントは2千円の安物なので浸水する。

結局、よく寝られないまま、雨の中、午前3時に釣り開始。
しかし、うねりは依然強く、5時ごろ25cmの放流サイズのメジナが釣れただけに終わった。
でも、本命のメジナ2枚の持ち帰り。これはやはり、いい日だったんだろうなー。




  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/