お袋の誕生祝



今日はお袋の83の誕生日だったので、お祝い金をあげた。
弟からも祝いの電話とプレゼント連絡があって、お袋は機嫌が良かった。

簡単な誕生祝で、二人で近所のスシローに寿司を食べに行った。
お袋と二人で外に寿司食べにいくの初めてかな?
親父がいた子供の頃、以来かもしれない。
二人とも面倒くさがり屋だからね。
しかし、彼女と頻繁にスシロー通ってるのに、お袋を一度も連れて行かないのはマズイと思っていたのである。

外出までに時間があったので、昨日買ったCD7枚をパソコンにリッピッングした。
9時隙から10時半までで半分完了。

今日は日曜だけど10時50分ごろ早めにスシローに行けば、まだ空いているだろう と思ってた。
ところが、行ってみると、ほぼ満席状態。彼女と行くスシローはこんなに混むことはない。

お袋と一皿2貫を分け合ってポツポツ食べる。二人で20皿食べたらお腹一杯。
12時前に帰ってきた。

今日は午後から彼女と買物に行く予定だったのだが、体調不良とのメールが入っていて中止になった。

で、終日ビール飲みながら、昨日買ったジャズCDを聴くことにした。

残り半分のリッピッングする間にビールを製氷室で冷やしておいた。
アサヒのドライゼロ、スーパードライクリアアサヒがあったので、ブレンドして飲んでみた。まぁまぁだったな。ビールは冷えてればなんでも美味しい。

ジャズ聴きながら酔っぱらって昼寝して、17時に入浴。
16時半にお袋の作ったカツ丼で夕食。

夕食後、お袋と二人で青森の田子町から取寄せた、むきニンニクをスライスとおろしに加工した。
スライスは主に赤ワインに入れて、ニンニクワインにする。
おろしは、これから出回るカツオ用だね。

弟にお袋とスシローに行ったと電話で話すと、
「今度、そっちに遊びに行った時、3人でストローに寿司食いに行こう。お袋に運転してもらえば俺たち酒飲めるじゃん!」

弟が俺の4月の誕生日あたりに来てくれれば、またスシローで誕生祝だね(笑)



*無礼なコメントは予告なく削除します(笑)
相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/