車検の打合せ

イメージ 1



NYダウは600ドル安の後700ドル高。
すごい値動き。
ただ、最近の日本株は指数は動いても個別株の値動きは鈍いみたいだ。

今日は黒髪ロングヘアーの大学生のデリ嬢を予約していたのだが、生理で欠勤。
期待していただけに茫然自失(笑)
ただ、夢の中で、この娘と一日中遊んでいたから、まぁいいか。

気を取り直して車検の打ち合わせに近所の車屋に行くことにした。
ここは土曜も営業していて、昭和46年式のサニーB110以来、かれこれ40年の付き合いである。
ただ、顔馴染みの社長や社員が老け込んでいたのでショック。

愛車スズキ・スイフト1500は車齢13年で、外観がかなりくたびれている。

先日、追突されてリアバンパーが割れているので交換。69000円
色合わせして塗装するので、擦り傷があるフロントフェンダーもついでに只で補修してもらうことになった。
ワイパーのアームに赤サビが出ているのでペイント依頼。

右側ピラーの黒塗装が白く変色しているので塗装してもらおうと思ったら
「これはシールです」 という。「上から張り直して」 と依頼。

カーステレオの左チャンネルが死んでいるので、修復を依頼する。
俺が良く聴くジャズでは、メインのホーンが左から出ることが多いので致命的故障である。たぶん配線の接触不良だと思う。
この車のカーステレオはジャズ向きの音質でとても気に入っている。

1月15日に車を引き取りに来てもらい、代車も借りることにした。

タイヤはアマゾンでピレリを5160円で買うつもりで、持込で交換を頼んだのだが、帰宅して気が変わった。
高速道路は走らないし、昔みたいに山岳暴走はしない。
自宅と彼女の家との往復20キロが出来ればいいから新タイヤは不要。

ピレリより現行のポテンザのほうが格上だし、なにも中国製のタイヤを愛車に履かせることもないわ。

ポテンザRE080は少々硬化しているが、ABSとの組み合わせでフル制動でもロックしない。今まで、際どい所で何度も助かっている

つい先日も、飛び出してきた車を、フル制動、タイヤロック状態でハンドル・コントロールで衝突回避できたのである。

縁起がいいから、ポテンザはそのままにして、前後のタイヤローテーションだけにしておくことにした。

今回、車検でオイル交換をするから、スミコの2硫化モリブデン オイル添加剤を入れることにした。こいつも40年前から愛用していた。
モノタロウで470円で買った。送料500円かかるが、近所にカー用品店がなくなっちゃったから仕方がない。

2硫化モリブデン添加剤はエンジンが静かに滑らかに回るようになるから価値がある。

今日、食事の相手の彼女からメールがあって
「今、自宅から帰ったわ!」 
たぶん10日後位には、酒が抜けて食事に行くことになると思う。



相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/