リア・シートと格闘

 

今日は彼女と食事に行った。

 

昨日、「車検、終わったよー」 と彼女にメールするが、返事なし。

今度こそ酒浸り突入か と書いたが、

その後、俺が眠っている間(21時半)に

 

「お昼寝ならぬ夕方寝して、やっと目覚めました!!

車検お疲れ様!!いつもありがと車くん、無事に戻ってきてよかったね(*´∇`*) 明日は普通に食事行きましょ!!」 とメールが入っていたので

「おはよう。車くんは化粧直しで綺麗になったよ!

今日は普通に11時に迎えに行きます」

と返信しておいた。

 

昨日、車屋に愛車を取りに行った際、社長不在で請求明細書ができておらず。

「後日、郵送します」とのことだった。

 

9時半に車屋に電話して

「これから外出のついでに請求明細書を受け取りに行くから郵送しなくて好いよ」 という。

 

10時にお袋とお茶した後、10時半に愛車で出発。

車屋に寄って、社長から請求明細書を受け取って、彼女の家に向かう。請求明細書の金額は13万円でちょっと高かったな。

今回は交換部品が多かったし、補修ペイントも頼んだから仕方無しか。。

 

11時に彼女の家に着き玄関のチャイムを押すとすぐに出て来た。

彼女は

「お帰りー、車クン」 とダッシュボードをナデナデしていた。

 

「さて、何食べる?」 と聞くと

「スシローに行かない? 今日は暖かいから、バーミヤンでラーメンってのはねぇ!」

ということで、いつものスシローに行った。

 

彼女、今回のスシロー・フェアーは気に入っていると見えて、スシローのリクエストが多い。

 

今日は俺も10皿食べた。真イカ寒ブリ、サーモンがおいしかった。

12時までゆっくり食べて勘定は6000円だった。

 

12時過ぎに彼女を家に送って

「また明日ね!」 とサヨナラした。

 

帰り道、燃料警告灯がついたので馴染のセルフスタンドに寄って給油。

1リッター5円引きのクーポンがあったので35リッター給油した。

車検でタイヤローテーションをしたのでスタンドの空気入れで空気圧を前2.5キロ、後1.8キロに調整した。

 

13時に帰宅、今日はインディアン・サマー(小春日和)で非常に暖かい。

暖かい時に、リア・シートを外しちゃおうと、作業開始。

「14ミリのボルト3本、ナット3ヶで外せるから楽勝だねっ」 てな乗りで始めた。

2分割のリア・シートの左側の小さいほうはすぐに取れた。

ところが23キロの大きな奴はびくともしない。

汗だくで格闘するもダメ。

 

こんなはずでは・・・

諦めて、週明け恥を忍んで車屋の社長に頼もうと思って3階の自宅に戻った。

その時、取説にシートのたたみ方が記載されていたのを思い出す。

取説をみると、「シート裏のストラップを引くとシートのロックが解除されます」とある。

 

これだ! ストラップを引いたらバコンとシートが外れた。

前回リア・シートを外したのは2年前だから、手順を忘れていたのである。

 

目出度く、リア・シートを外すことが出来た。

しかし、汗だくで疲労困憊。

 

2分割の15キロの小さいほうは抱えて3階まで運んだが、24キロの大きい奴は3階まで運ぶのは困難だ。

 

「ここは、釣り用の背負子の出番かな」 と以前電車釣行に使っていた釣り用の背負子を引っ張り出して23キロのリア・シートをくくりつけて背負ってみる。

「おっ、楽勝じゃん」 

目出度く3階の事務所に到達。作業完了は14時半だった。

 

これで愛車スイフト1500XSは約40キロの軽量化実現。

明日から異次元の加速が楽しめる。

 

さすがに疲れて16時まで昼寝した。

 

16時に入浴したあと、17時から贔屓の翔猿の相撲を見る。

今日は見事に勝った。勝負は紙一重だね。

 

車検整備でエンジンオイルを交換したので、

夕飯前に 2硫化モリブデン添加剤

「Moly Speed エンジンコーティングGブラック 住鉱潤滑剤(SUMICO)1,099円」 をネットで買った。

ヤフーのポイントが貯まっていたのでポイントで支払った。

 

晩飯はお袋に里芋の豚汁とキャベツの炒め物を作ってもらった。

熱燗と赤ワインが美味しかった。

 

寝酒にティーチャーズのハイボールを飲んでる。

つまみにでん六ポリッピーを食べているが、ついつい食べ過ぎるので、今日で止めにしようと思う。

 

 

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/