お釈迦様が悟りを開いた日

 

今日もA株-B株のサヤ取りで4枚 利食いした。

B株-A株のサヤ取りのペアを作って大引の引成でクロス手仕舞い

若干の利食いになった。

残玉は、16-16。

 

B株の同値で両建てした先行手配玉も5-5で、大引の引成でクロス手仕舞いした。

2-13と、ちょっと身軽になった。

 

サヤ取りで儲けていると、日々「利食い千人力」を得ながら人生を送ることができる。

 

俺がやっているのは懐玉を使ってズラして分割で仕掛け、手仕舞いは大引で両外しクロス手仕舞い という変則的なサヤ取りだが今のところ上手くいっている。

1年間は安全運転で建玉を50-50位に押さえて徐々に大きくしていきたい。

 

先日まではA株を軸と思っていたが、先行手配するB株を軸と言った方がいいのかも知れない。

A株 B株の銘柄固定のサヤ取りだから、本来 軸も脇もないけど便宜上、栗山浩さん的に表現している。

 

10時のお茶の時、お袋が

「お前、今日も忙しいのかい?」 と聞くので

「なんだよ。忙しいよ」 と応えると

「お友達の家まで車で乗せてってくれないかねぇ」と頼まれる。

「ああ、それくらいなら、いいよ。1時半に行こう。それなら大引に間に合うから」 と引き受けた。

 

お袋の友達と言うのは、いつも俺に「息子さんに」とキリン一番絞り半ダースを土産に持って来てくれる気の良い婆様で、山の上の住宅街に住んでいるのだ。

 

13時半に愛車で家を出て、車で5分の山の上の住宅街に着く。

ところが、家が見つからない。

20分位、グルグル周辺を探すも、免許返納したお袋の記憶は定かではない。

「こりゃー大引に間に合いそうもないなー」 と不安になる。

その時、公衆電話を発見。

「母さん、あそこから電話して、お友達に山の上に来てもらいなよ」 と電話させる。 (俺たち、二人とも携帯もってない)

 

ほどなく友達の婆様が出てきてくれて、ようやく家にたどり着く。。 

届け物の漬物、カブの煮付け、愛媛ミカン30ヶを渡した。

友達の婆様からも、りんごにプリンなどをいただいて帰ってきた。

「あー疲れた。でも会えて良かったね」とお袋に声をかける。

 

時計を見ると14時20分。大引には間に合った。

注文もできたし、結果オーライ。

 

今日、12月8日は大東亜戦争開戦記念日である。

同時にお釈迦様が悟りを開いた日=大悟でもある。

まぁ、めでたい日であろう。

 

晩飯は、お袋が作ってくれたカブと鶏肉の煮付け。

熱燗と赤ワインが美味しかった。

寝酒にバーボンのハイボール

 

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/