プチ勝利の美酒 第3回

 

f:id:sobasenryaku:20201214200143j:plain

昨晩は良く寝た。9時から6時まで9時間。

しかし、薬のおかげである。

12時と2時に目が覚めて、自家製睡眠薬のセントジョーンズワード1錠+バレリアン2錠とセントジョーンズワード1錠+当帰芍薬散4錠を飲んだら上手く眠れた。

 

この効果抜群のセントジョーンズワード2瓶を朝一で米国のiHERBにネット注文した。ついでにメラトニンバレリアンも1瓶ずつ。4500円だった。

 

2度、目が覚めたのは、サヤ取りの建玉が不安になっている証拠である。

 

A株-B株のポジション残は15枚、サヤがなかなか縮小しないので、11日にB株を先行手配で15枚新規売りしておいて、週明けのA株の安値を買い戻そうと思った。

そのB株両建てによって、A株-の片建てポジションになったのが不安要因になったようだ。

 

さて、A株は本日どうなるか。

A株の寄付は、ほぼ同値で始まり、あまり下げずにジワジワ上げてきた。

「これは、下げないなー」と思って9時20分頃、15枚すべて買い戻した。

 

大引でB株-B株の15枚のクロス注文を入れれば ○になる。

差引き、利益が確保できる。

 

彼女が元気になって、デート週間に入っているから、建玉を維持しているのが面倒くさくなったということもあった(笑)

でも、サヤ取りは

「面倒くさくなったから手仕舞いで良い」と林輝太郎先生もサヤ取りの教科書「両外しサヤ取り教程」に書いている。

サヤ取りは利益なら早い手仕舞いが得策なのだ。

 

 

さて、今日は彼女と食事に行った。

昨日、彼女から

「メニュー変わったし明日はジョナにいきませんか?」とメールがあったので、二人の我が家ジョナサンに行くことにした。

10時にお袋とお茶した後、10時半に愛車で出発。

11時に彼女の家に着き、いつものジョナサンに向かう。

 

二人とも新メニューのローストビーフ+ハンバークを食べる。

意外と美味しかったな。

ただ、武漢コロナのせいか店内はひっそりしていた。

 

12時まで楽しく食べて勘定は4000円だった。

帰りにスーパーに寄って買物。

お袋への土産にバナナ2房、厚切りのトンカツ肉を4枚買う。

 

12時半に彼女を家に送って

「また明日ね!」 とサヨナラした。

 

13時に帰宅して相場を見るとA株は高い。

今日の所は手仕舞いが正解だったようだ。

仕掛けが11月17日だったから一月経過で手仕舞い時。

 

予定通り、大引でB株-B株の15枚のクロス注文で手仕舞いして ○にした。

○を作った爽快感はサヤ取りの美点だと思う。

利益は小さいが、サヤ取りは区切りが早く、頻繁に○を作れるから、プチ勝利の美酒を楽しめる。今度で3回。

 

できたら、年内は休みにしたいな。

 

今日の晩飯はお袋が圧力鍋でネギ豚を煮てくれた。

 

熱燗と赤ワインが美味しかった。

寝酒はバーボンでハイボール。3回目のプチ勝利の美酒(笑)

 

 

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/