相場は場帖に聞け

 

「相場は場帖に聞け」 相場戦略研究所

 

この格言は相場戦略研究所のオリジナルである(笑)

「相場は相場に聞け」とは、少々取り留めがないねぇ。。

とかねてから思っていたが、「場帖に聞け」 とすれば具体的で説得力が増すでしょう。。

 

「場帖がなければ始まらない」 林輝太郎

林輝太郎先生は場帖の重要性を繰り返し述べている。

終値場帖、4本値場帖で値だけを書いていくものである。

 

一方、J.リバモアも How to Trade ih Stocks に場帖の重要性を説いている。

しかし、リバモアは、「優れた相場師なら、値の記録に止まらず、相場転換点を発見できるオリジナル場帖を発明できるはずだ」 と主張している。

 

J.リバモア自身、最初は普通の場帖をつけたが、ただの記録の羅列は大して役に立たなかったという。

そこで、新しいアイデアが浮かぶたびに場帖を改良して、相場転換点(ピボット・ポイント)が発見できるオリジナル場帖を発明したのである。

 

「オリジナル場帖で相場転換点(ピボット・ホイント)を発見できたら、確信を持って売買を開始できるはずである!」

なるほど。。

 

で、俺も先日、これまでの相場ノウハウを総動員してオリジナル場帖を発明した。

現在、場帖は売りである。

 

さて、今日もパスタ茹で器で、お袋と食事。

 

カツオの漬けとケンコー・マヨネーズのバター・ソースにチェダーチーズ、ミツカン・カツオ出汁を入れて加熱したのを混ぜて食べた。

美味しかったな。

 

13時頃から二人とも昼寝した。

14時半に起きて大引前の相場を見ると225は300円安。

 

金融株は戻っていたので、試しに売ってみた。

「ここから売っても、あまり取れないかな」 と昨日書いてたど、反射的に売っちゃった(笑)

 

晩飯はカツオ漬けのお茶着けと、お袋がポテトサラダを作ってくれた。

 

熱燗と赤ワイン+白ワインが美味しかった。

 

寝酒はバーボンのハイボール

 

 

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/