夏ばて

早いもので明日で8月も終わり。
今月中旬から続いた強烈な暑さのため夏バテ気味で、さらに8/17の暴落の心理的ダメージが大きかったのか、ここ数日は無気力状態。

多くの銘柄で8月足は長い陰線に終りそう。
今月足の更新では、グラフを描いていて、「もうだめだ」と感じる銘柄もありそうです。
FAI的には、ここまで下げてしまうと、「2番底の形成を待つ」覚悟をしたほうがいいかもしれません。
もっとも、実際にグラフを描いてみれば、勇気が湧いてくることもありますが。

さて、話題のサブプライム問題、いったいどのくらいの損失なのかと思っていましたら、
ネットでサブプライム住宅ローンやAlt-Aローンの不良債権化に伴う損失額は、2011年までの4年間に約2000億ドルに達する可能性があるとの記事を見かけました。(金融情報調査会社BCAリサーチ)

23兆2千億円、大きな数字です。
が、バブル崩壊による邦銀の不良債権に比べれば大したことはありません(笑)