相場仲間へのメール

お仕事、大変そうですね。マスコミが連日大騒ぎしてますから、食品業界は厳しい。
すかいらーくですら300店舗閉鎖の危機状況ですからねー。

ところで、株は米国金融危機の影響で、9月に入って一段下げですが、いささか過剰反応ぎみに思えます。

マックとフレディは国有化で株は紙くず。リーマンも破綻確実。
次はメリルリンチAIGかな。米国の空売り筋はハイエナのように執拗に絡み付いてきますね。
かつて長銀や山一もこうして潰されていったっけ・・・・

真打はシティバンクでしょうが、体力があるので危機は3ヶ月先の年末でしょう。
中小の欧米金融機関が年越しの資金が取れるかどうか。

かつて日本の金融危機をあざ笑っていた米国。
「ざまーみれー」といったところですが世界経済が崩壊する危険があるので
そうも言っていられない。
「がんばれ、ボールソン」(笑)

FOMCで利下げがあるかも知れず、米ダウは目先反発の可能性もあって
ここからのカラ売りは危険とみています。

しかし、我が国の低位株は日足陽線三本~四本をつけ下げ止まりの兆しもあります。
あながち悲観したものでもないかも。
10月~11月にかけて少し戻すのでないでしょうか。

ではまた