いつもの幸福なデジャビュー

f:id:sobasenryaku:20200116201647j:plain

 

今日は彼女とオリーブの丘にパスタを食べに行った。

 

昨晩はよく眠れず、お腹もこわして下痢気味である。

しかし、彼女に、いまさら「中止にしよう」とも言えず10時半に愛車で出発。

 

外出は少々苦しいが、愛車のFMトランスミッターにはMP3に変換した54曲のジャズ名曲が入ったUSBメモリーを装着しており、それを聴くのが楽しみだった。

 

今朝は眠れず、暇だったため、ネットで

フリーソフト Swich を使って WMA ファイルを MP3 ファイルに変換する方法」 という記事を見つけさっそくSwichをダウンロードして使ってみた。

 

手持ちの50曲のWMA ファイルを MP3 ファイルに変換してみたら、10分ほどで変換完了。続けてもう50個 変換しようとしたら、

「無料はここまでです。これ以上続けるには買ってください」というメッセージ。

「あれー、フリーソフトぢゃあ無いぢゃん」 とガックリ。

しかも、6000円と高く、当然買わなかった(笑)

 

それでも、ビットレート190の高音質のMP3ジャズが54曲 手に入ってうれしかった。

一曲40メガの可逆圧縮WMAをMP3に変換すると僅か1メガになってしまう。

32ギガのUSBメモリーでは32000曲のジャズが入力できる計算である。

気が遠くなるな(笑)

 

彼女の家までMP3ジャズを聴きながら走ったが、音質的にも悪くない。

MDに比べるとレンジが若干ナローになるが、FMだから、しょうがないねぇー。

 

当初の計画ではUSBメモリーに2000曲ぐらい入力して、ランダム再生しようと思ったが、彼女の家家まで片道25分で4~5曲しか聴けない。

50曲でも十分だな・・・と戦意喪失(笑)

 

11時に彼女の家に着き、携帯で電話すると彼女が2階からダダダーと降りてきて、車に乗り込む。

「おはよー!」 と挨拶して四方山話をしながらファミレスに向かう、いつもの幸福なデジャビューである。。

 

ただ、オリーブの丘に着くと、二人のお目当てだった期間限定のイチゴのタルトは終わってしまっていたため、一挙にパープリン常態に陥った。

 

しかも、俺は体調不良でパスタも苦しいので、さっぱりしたペペロンチーノで誤魔化す。

一方、彼女は食欲絶好調で3人前食べていた。

12時まで楽しく食べて勘定は4500円だった。

 

帰りにスーパーに寄って一緒に買物。

12時半に彼女を家に送って

「お腹直ったら、また明日ね!」 とサヨナラした。

 

帰り道もFMトランスミッターのMP3ジャズを聴きながら帰る。

ガス欠だったのでスタンドで給油。燃費はリッター11.3キロ。

 

13時に帰宅して一休み。

14時半にパソコンをつけて大引に注文を出した。

武漢肺炎で相場は乱高下。こういう動きは嫌だなー。。

 

場帖グラフをつけた後、愛車にエアーインテークを取り付けた。

本日、中国から国際郵便でエアーインテーク用ダクトが届いていたのだ。

 

先日、車屋の社長に頼んで取り外してもらったフォグランプ跡からエアクリーナー入り口まで、アルミのダクトをなんとか引き回して完成。

高速走行ではダクト効果が出て吸気温度を低下させることができると思う。

黒のガムテープで固定して、試運転に出かける。

一回りして家の駐車場に戻り、ボンネットを開けて点検。

大丈夫みたいだ。

 

ダクト重量は200グラム。

軽量化に逆行して、ちょっともったいないけど、これからやって来る夏に吸気温度を下げられるのは良い気分である。

16時に入浴して作業の汚れを落とす。

 

今日はお袋が都内にダンスに行っていたので、18時半の晩飯は俺がラーメン一人前作って、半分こ した。

二人とも ラーメンをオカズにご飯を食べた。

年寄りの食事はこんなもんで宜しい(笑)

 

今日の寝酒は久しぶりにスコッチのハイボールを飲んでいる。