マツキヨに優待券で買い物

 

今日は食器洗い洗剤がなくなったのでマツキヨに買いに行った。

優待券が5000円分あったのだ。

 

ホントは入院中の彼女と病院近くのサイゼで食事をする約束をしていたのだが、昨日、彼女から断って来た。

どうも、入院先で同世代の若い男性患者と仲良くなったみたいで、自分から日付指定して約束したくせに直前キャンセル(笑)

ちょっと、状況変化があるかも。。

 

ただ、暑さもピーク!

35度近くもあるので徒歩の移動はしたくなかったので、少々ホッとした。

時間ができて、いい機会なので桐谷さん的に優待券を使いに行くことにしたのである。

いままで家から10キロのマツキヨ大規模店に通っていたが、先日、約5キロの中間地点に新しい店を発見。

今日はそこに行ってみよう。。とネットで場所を調べる。

なんと、お酒があるではないか。酒を買えば貯まった優待券は完全消化できるわー。これまでマツキヨでは買うものが無かったのだ。

しかし、酒を置くなんてマツキヨも変わった。クリエイト、ウェルシアに対抗しているのかな。

 

嬉々として10時に愛車スイフトで出発

約10分で到着。出来立ての店で綺麗で結構広い。

食器洗い洗剤、ヘチマコロン、ミューズ石鹸、花王のつぶ塩歯磨き、重曹、など生活必需品のほか、アルパカ赤ワイン2本、白ワイン1本、ジムビーム・バーボン、白鶴〇等を買って、勘定は9900円。優待券が5000円、クオカード5000円で支払った。

桐谷さん的に現金使用ゼロ(笑)

 

11時に帰宅して、海老と小松菜のスパゲティを作ってお袋と食べる。

「買い物してくれて昼食作ってもらって、私は幸せだねぇ」などと言って、かなり機嫌が良かった。

 

昼にパスタ茹で器で俺がスパゲティを作ってお袋と食べるという習慣は、もう2年以上続いている。後、10年は続けたいねぇ。。

超安上がりな親孝行(笑)

 

昼飯の11時頃、大体お袋は安楽椅子でテレビ見ながら昼寝していて

俺の「出来たよー!」との呼びかけで起きて食べ始める。

88歳だから、すぐに眠くなるみたいだ。

 

今日は、お袋用にネットで注文したブラウン電動歯ブラシ、と生きくらげ1キロが到着したこともあって妙に感激していた。

ちょっと、点数稼いだかな(笑)

 

ユーチューブで大谷の満塁ホームランを見た後、桐谷さんの動画を見た。 いいことを言っていたね。

 

「一般投資家は一時的に儲けても、引時がわからず結局損をしてしまう。

毎日の株価の高下に翻弄され、一喜一憂しながら生きて大切な人生を失ってしまう。

だから、私は値上がりを狙う相場師的な売買を止めて、優待株を指値で買うようにした。

利回りの良い優待株を買って、優待品と配当金をいただいて

人生を楽しむように方向転換したのである。

すると、精神的に楽になり、徐々に金が増えていくようになった。

こんなやり方でも長い目で見れば勝ち組に入れるのだ。

 

値上がり益を狙って優待・配当金の裏付けがない銘柄を売買すれば、暴落の時に痛手を被ることになる。

だから、売買益で大儲けしようとする株の魔力から脱出して、優待+配当利回りの良い株を買って、長く保有し人生を楽しむべきである。

100株、1000株の一単位で千銘柄所有するという徹底した小枚数の分散投資なら危険はないに等しい」

(引用終わり)

 

でも、桐谷さん意外とひどい目にもあっていて、

8601大和証券を260万円、9501東京電力を70万円で買って損切りできずに、いまたに保有しているようである。

 

晩飯はお袋がナスと豚肉の炒め物を作ってくれた。

 

熱燗とワインが美味しかった。

赤ワインは食事中に飲んで、白ワインは冷凍室で冷やしておいて食後のデザート代わりに飲んでいる。

好運にも痛風や糖尿にかかっていないので心置きなく、おちゃけ

(酒)を飲んでいられるのである。

 

石原慎太郎さんが、晩年、息子の石原良純さんとの対談で

「酒と女がない人生なんて。味けねぇなー」

と言っていたが、そのとおりだねぇ。

結局、人生、酒と女と金しかないんだよ(笑)

 

寝酒はバーボンのハイボールの水割りを

ユーチューブの「錢形平次」91話を見ながら飲もうと思ってる。

 

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/