SBI証券の口座開設

 

先般、9/30からの手数料無料を発表したSBI証券にネットで口座開設申し込みをしたら、9/13 「書類審査完了」のメールがあり、翌9/14にパスワード通知書が書留で郵送された。

 

これは個人口座でSBI証券の法人口座は以前から持っていた。

これで10月以降、手数料は全面的に只になるわけだ。

感慨無量ですなぁ。。

でも、北尾社長、こんなことして大丈夫なんですか?

 

対面営業の昔は600円ぐらいの株を買うと8000円の手数料を取られた。

往復で16000円。これではコンスタントに儲けることは困難だ。

しかも注文の際、証券セールスマンという障害物をクリアしなければならなかった。現在、障害物は消滅した(笑)

これも、インターネット革命のおかげである。

 

個人口座では桐谷さん的な現物投資をやるので、現物手数料がゼロになるのは助かる。

 

月足を見て底近辺で買ったら、SBI証券のスマートアラート機能(100銘柄まで登録可能)を使って、買値から1.5倍になったらメールをしてもらう。

そこから値動きに注意して1.8~2倍で売るという、場貼不要のほったらかし分散投資

スマートアラート機能は法人口座+個人口座で200銘柄登録できるから桐谷さん的な分散投資が最大200銘柄まで可能になる。(桐谷さんは1000銘柄保有) 

 

そんなにうまく行くとは思えんが、優待と配当金貰いながら永久保有してもいい低位の銘柄を買うのである。

歳をとると判断力や反射神経が衰え、今後さらに鈍っていくから、こんなやり方に方針転換した。

 

さて、昨日(9/16)は忙しかった。

最近、暑さで体調が良くない。

9月中旬で真夏並みの暑さは反則だよ(笑).

 

そんな中、彼女から誘いがあって、くだんのホテルに行くことになったのだ。当初、断ろうと思った。

というのは、9月16日は14時に甥っ子が嫁さんと赤ちゃんを連れて遊びに来る予定になっていたからである。

お袋にとっては曾孫と対面する大事な日である。

8月に約束していたので変えるわけにはいかない。

 

少々せわしいスケジュールではあるが、彼女と会うのを最優先にしているから、彼女から誘いがあれば絶対、会わないとだ。

 

しかし、エアコンつけてても息苦しくて、よく眠れん。すると、つまらんことが頭に浮かんで、さらに眠れん(笑)

結局、2時間ほどしか眠れなかった。

朝の血圧も148と高め。普段は120前後だから、ちょっと気になるレベルである。

 

彼女との待ち合わせは11時なので、10時半に愛車スイフトで出発。

待ち合わせの最寄り駅に10時55分に着くと、彼女が立って待っていた。

ミニのショートパンツが良く似合っていた。車に乗り込む彼女に

「今日は綺麗だね!」と言うと

「久々にカラコン入れてみた。病院でやることないから、美を追求してるの」と彼女。

君の瞳は100万ボルト!

いつも綺麗にして来てくれるのに、こちらがバテ気味。

やっぱ、歳なのかなぁ(笑)

 

今日は217号室に入った。

今日は体調も悪く、22分ぐらいで切り上げた。

 

帰りにいつものスシローに寄って食事した。

大切りフェアーをやっていた。銀ダラが美味しかった。

彼女が控えめに食べたので勘定は5000円だった。

 

彼女が「クリエイトで毛染めを買いたい」というので、クリエイトで一緒に買い物。

13時半に彼女を家に送ってサヨナラした。

 

3連休で道が混んでいて、少々焦って14時10分に帰宅したが、、甥っ子も遅れて来ていなかった。

やれやれ、良かった。

 

14時半に曾孫を連れた甥っ子夫妻が到着。

5か月の赤ちゃんとご対面。かわいい子だったな。

しかし、1時間半赤ちゃんと御一緒。かなり疲れた(笑)

 

今日は、ごろごろして静養。

 

晩飯はお袋がもやしカレーを作ってくれた。

 

優待でもらった大吟醸と熱燗とワインが美味しかった。

 

寝酒はバーボンのハイボール

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/