見送り商状は長期化か?

8月足の更新、2/3ぐらい終りました。
やはり低位のグラフはいい形ではありません。去年の6月、11月の安値を8月足が下抜いた弱い足取りに見えます。多くの銘柄が似たような形をしています。

FAIクラブの米田さんは
「相場はいろいろな要因で崩れました。現在は台風一過で水浸し状態です。
ただし、上げ相場という大きな流れに変化はない」と書く一方、
「年末にかけてどうなるか分からない状況です」とも言っています。

やっぱり、上下どちらとも言えない難しい局面かな。

これからの想定シナリオとしては
・8/17が底なら1ヶ月半後の10月上旬は高い。
・7/9の天井から3ヶ月下げるとしたら10月上旬に2番底をつける。

今日、安倍首相が給油活動の継続ができなければ、総辞職もあると発言しました。
記者のつまらぬ質問に血迷ったのでしょうか。
言わずもがなの軽率な発言です。
この発言は投資家に政治的混乱を連想させ、現在の見送り商状の長期化につながりそうで、9月相場は低迷⇒2番底形成というシナリオになりそうです。