夏も終わり


高校野球も終わっちゃったし、今年の夏も終わりだね。
僕の のんびりした夏休み も、そろそろ終わりかな。
今日の夕方6時半ごろ、迷いヒグラシが一匹、山から家のそばまで飛んできて、いい声で鳴いていた。街灯の明かりで時間を間違えたんだと思う。
ヒグラシの鳴き声も、これで聞き納めかもしれない。

8月の株相場は下げそうで下げず、意外と堅調だった。
ただ、ウクライナ危機の際、円相場に政府系の介入があったり、株のPKO的な動きも見え隠れしている。

素直に強気には なれないねぇ。
政府はなんとしても、消費税を10%に増税しようとしているから、見せかけの景気を良くしようとして、薄商内の中、株も円相場もコントロールしようとしているんじゃないかな。問題はその後。

長期的には上げ相場だと思っているけど、いつものように突然、梯子を外される危険はあるから、それを計算に入れておいたほうがいいのかな。

8月足を見て、9、10、11月の年内3ヶ月を睨んで、作戦を立てることになりそう。




  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/