ブラック・ベリー

イメージ 1



人間の本当の寿命は足の力ではかるべきもんだよ。
足の丈夫な人は70、80でも、まだ容易に死なない。
石川達三 48歳の抵抗より)

日課にしている、朝夕のトレーニング=山坂道の階段駆け上がり は随分慣れて、あまり息も切れなくなった。
脚力、特にバネがついて、不規則な階段を2段、3段飛ばしで駆け上がるから忍者的な身のこなしも身に付く。

先日はベンツと競争して勝った。それほど急勾配の坂である。
若い女の子とベットインする体力維持が主目的だが、心臓の機能維持のためにもやっている。心臓病で死にたくないからね。

レーニングの終着点の頂上付近に、みごとな菜園をつくっている家があって、ブラック・ベリーを植えている。
真っ黒に熟して、うまそうだなーとは思っていたが、良い大人がつまみ食いするわけにもいかず、我慢していた。

ところが、そこの主人は良い人で、「ご自由にお食べください」という張り紙をしてくれたのである。
ブラック・ベリーはランニング後の疲労回復にぴったりの酸味がある。
通りすがりに、黒く熟した実を2,3個頂戴して食べていた。

たまたま昨日の夕方は、ご主人が農作業をしていたので
「ブラック・ベリー頂きました。ありがとうございます。」
と挨拶すると、
「そうですか、ああ、ちょうど良かった。沢山ありますから差し上げます。余って困っていたんですよ」
と言ってトレイ一杯のブラック・ベリーを貰ってしまった。

大事に持ち帰った。
冷蔵庫で冷やして、おいしく食べる予定である。
ブルーベリーと同様、アントシアニンが豊富で目に良いかもしれない。
ネットで見ると100グラム 千円もするではないか。
いいもの貰ったな(笑)


  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/