相場のコツは儲けようとしないこと

 

相場で儲けるには、バフェット式に「買ったら売るな」の永久保有 を決め込んで値動きから超越することである。

目先の騰落に一喜一憂しない。

 

しかし、言うはやすし、行なうは難し。。

 

そのためには、底値買いの時期を待つこと、銘柄選定が適切にできることが必要だ。

 

株の基本は配当金を得る事で、永久保有する決意であれば2、3年で銘柄の値動きに慣れるから、その時点でコストダウンの売買を本格化する。

 

場帖グラフを書いて値動きを受け止めても、相場変動の大波がくれば持ち株はあっという間に水浸しになってしまう。

 

結局、場帖グラフは気休めに過ぎない。

書かないより書いたほうがいい程度なの。

 

売買で儲けようとするより、何もしないで配当利回り4%超の固い株を保有するだけのほうが、確実な利益になるのだ。

アパート経営より楽ちんで有利だよ。

 

今日の昼飯は豚バラの醤油・ペッパーパスタを作って、お袋に振舞ってやった。

 

晩飯は、お袋がソーセージのシチューを作ってくれた。

 

赤・白ワインと熱燗+吟醸酒が美味しかった。

 

寝酒にバーボンのハイボール

 

 

 

相場戦略研究所  http://wedscafe.jounin.jp

我楽多亭   http://wedscafe.ninpou.jp/