NYダウが崩れて225は10%逆行


NYダウが崩れて、2/3大引で225は10%逆行。相場はどうやら陰転してしまったようだ。

持ち株の月足グラフ更新を1/31の大引後に行なった。
1月足はあまり良くなく、上げた銘柄も長い上ヒゲ。
両抜きに相当する「一旦売り」の線である。
「でも、1月が終ったばかりだし、2月、3月に期待しよう」と思った。
しかし、なんか “いやーな気持ち”なのである。
土 日はネットを遮断して相場のことは考えずにいたのだが、食欲は無いし、不安感が高まってきて、精神安定剤にしているバレリアンサプリメント)を飲んだりしていた。

悪い時には悪い事が重なるもので、被害妄想に陥った女友達から頻繁に電話があって居留守を使って逃げ回っていたのだが、日曜の3時ごろ、とうとう捕まった。
「貴女の思い過ごしだ!」といくらいっても被害妄想だからまったく聞き入れない。
相場が軟調で、ただでさえ気分が悪いのにそんな女と話すとますます憂鬱になる。
俺は精神科医ではない。バカめ。

気分直しに相場の仲間に電話して、
「この下げは一時的なもので3月までにもう一山あるだろうから持続かな」 
などといって電話を切った。

ところが夜8時ごろ、値板を眺めていて
「今、全部ひっくるめて手仕舞いすれば利益になるな」
と思い、気を転じて一旦売ることにした。
しかし、黙って売ると悪いと思い、また相場の仲間に電話して
「さっきはああ言ったけど、俺、やっぱ売ることにしたわ」「ふーん。。」

で2/3の朝、2時間かかって売り注文を出した。
こんなときは全部、成行売りでいいのだが商内が少なくて そうもいかない銘柄もあったから、少し安い値段で分割して指値したりして工夫したのだ。

1銘柄だけ売り切れず4千株残ったが、後は全玉処分できた。

225がこんな短期間で10%逆行するのは珍しいのだが、ロイターによれば年末の225急騰はヘッジファンドの演出で、その煽りだという。ヘッジファンドのホジション調整で3日 ソフトバンク -6.6% ファーストリテ -2.4%と大下げだった。
ただ、単純平均も大きく下げているから日本株を売る人が増えたんだろう。

これでまた、しばらく休みに入ることになる。



  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/