確定申告



2月17日(金)は春一番で17℃と暖かいとの予報。
これは釣りに行くしかないでしょう と思ったが甘かった。
電話の天気予報では 「波は4m、うねりを伴うでしょう」 これは台風並み。
ネットの天気予報でも南西の風10メートル。
で、釣りは あえなく中止。

しかたなく、本日18日(土)は税務署のネット確定申告書作成コーナーで確定申告書を作ることにした。
確定申告書作成コーナーにおいては、保存しておいた昨年の確定申告書データを読み込ませると、金額だけ入力すれば今年の確定申告書が正しく完成する という優れものである。
とはいっても、半日がかり。
朝7時から始めて完成したのが午後2時だった。
多くの配当金を個々に入力するのに手間取ってしまったためである。

作成した確定申告書によると約14万円の還付であった。
しかし、これは経営する投資会社が儲かっておらず、
役員報酬をほとんど受け取っていないため、配当金の源泉徴収税が全額戻ってくるからである。

でも、昨年の株相場は大荒れであったのに、損益が ほぼトントン であったのだから、まぁ良し としよう。
今年度は「税金、沢山 払いたい!」と思うのである。


  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/
  Weds.Cafe http://www.geocities.jp/wedscafe//