タウリンの効能

イメージ 1



先日、業務スーパーで食料品を買っていたら、格安ドリンク剤を見つけた。
ビタグッド エースA3000 という少々怪しげな赤い箱。
10本入りで475円。格安である。
タウリン3000mg配合とある。リポビタンDの3倍の含有量。
迷ったがあまりに安いので買ってみた。

朝と昼の食事のときに半分(タウリン1500mg)を飲むようにした。
3日経ったが、不思議と効いているみたいである。

精神状態が安定して沈着、冷静になったようである。
相場の値動きを見ても動揺しないのである。
肝が据わった?自分じゃないみたい(笑)

安眠効果もある。
最近、更年期障害のためか断眠が激しくなり、1時間ほどで目が覚めてしまい、眠りが浅くて困っていたが、以前のように2時間は眠ることが出来、睡眠の質も深くなって、すっきり目覚めることができるようになった。

血圧も130から110台に下がった。

視力が向上し、遠くの文字が良く見える。車の運転が楽になった。

で、今日10ケース、100本買い増しした。4750円
同時に、海外からタウリンサプリメントも取り寄せた。
100錠入り一瓶1200円。
例によって厚生労働省が規制していて、少量しか買うことが出来ない。

厚生労働省の役人が天下りしている製薬会社の薬が売れなくなると自分たちが困るから、メラトニンタウリン等、睡眠薬や血圧降下剤の代用になるようなサプリメントを、薬事法を盾にして消費者が海外からの購入するのを邪魔するのである。

タウリンサプリメントは夕食時に飲むようにする。栄養ドリンクには無水カフェインが入っているので眠れなくなってしまう。とりあえず、タウリン500mg入りカプセルを200錠 買った。

調べてみるとタウリン疲労回復効果はなく、リポビタンDのCMは嘘だったみたいだ。

タウリンの主な効能としては
不眠症の改善・睡眠の促進、
血圧を下げ、上昇を抑える
体重の減少効果
心臓の筋肉を保護、強心作用
コレステロールを下げる、動脈硬化防止
肝機能強化、肝臓の炎症を抑える、壊れた肝細胞の修復、
脳内では、神経細胞の過剰な興奮を抑え、神経機能の調節をサポートする

これは所謂 医者要らず 。 話半分でも、素晴らしい!

加齢とともにタウリンの蓄積量(50gぐらい)が減少してゆくので、サプリメント等でタウリンを補うことは理想的のようである。

今年はタウリンに賭けてみようと思う。


  相場戦略研究所 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1289/
  Weds.Cafe http://www.geocities.jp/wedscafe//